島根県江津市で活動していた童話画家「故 佐々木恵未」の公式サイトです。
ブログ・エッセイ

月別アーカイブ: 2008年5月

何と言っていいか

ついこの前、睡蓮の一番咲きだぁ〜と騒いでいたら、あっという間に一斉に咲いていた。これからしばらく早朝が楽しみとなる。何しろおひさまが出るか出ないかのすれすれの時間の睡蓮が最も綺麗だから。

子どもの笑顔が活動源

初出:山陰中央新報いわみ談話室 5月の庭。新緑に交じって新入りの花がきれいに咲いている。『今日が母の日だということにしてハナミズキを買ってくれん?』という母の言い方に吹出して、本当の母の日より1ヶ月も前に買ったハナミズキ …

憧れの人だって!

三隅の三保公民館へ行った。二宮金次郎の銅像がある古めかしい小学校がまずは目に入った。その隣が公民館だった。ものすごく迷って子どもに道を聞いてやっとたどり着いた時の嬉しさと言ったら! 文化交流会の会員の方々の前でお話をする …

本当のところ?

連休はどこにも出かけない予定だった。連休ギリギリ最後の6日に、今井館長さんから『花でも見に行かない?』とのお誘い。は〜い!お寝坊の私に合わせて下さり、午後だいぶん過ぎてから出かけた。

5月の庭

5月の庭が大好き! 花ももちろんきれいだけれど、新緑の美しさと言ったら!胸のあたりがすぅーっとしてくる。母が畑にトマトやら茄子、きゅうりなどを植えたので早朝5時から水まき。私は長いホースを解く役目。ホースを解きながら庭を …

カテゴリー

アーカイブ

PAGETOP
Copyright © 佐々木恵未公式サイト All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.